成功する会社づくりに重要なことは、「経営目標」を立て、その目標を実現するための戦略(計画)をつくることです。 確かに、一流企業であっても将来の売上を予測するのは不可能で、計画通りに目標が達成されることもないでしょう。
経営目標を明確にする事で、「目標と現状のギャップ」を認識することができます。
そして、このギャップを埋めるために何をなすべきかという「戦略」が生み出されることになります。
つまり、目標を立てることによって、成功する会社になる初めの第一歩を踏み出すことができるのです。
成功する会社づくりに重要なことは、「経営目標」を立て、その目標を実現するための戦略(計画)をつくることです。 確かに、一流企業であっても将来の売上を予測するのは不可能で、計画通りに目標が達成されることもないでしょう。
経営目標を明確にする事で、「目標と現状のギャップ」を認識することができます。
そして、このギャップを埋めるために何をなすべきかという「戦略」が生み出されることになります。
つまり、目標を立てることによって、成功する会社になる初めの第一歩を踏み出すことができるのです。
会社設立前や設立間もない場合は、「はじめてもいないのに、将来の予測なんてできない」「計画を立ててもその通りに実現するわけでない」と、事業計画を立てない経営者が多いのですが、これは、海図も羅針盤も持たず航海に出ているようなもので、結果、負のサイクルに陥りやすくなります。
未知数なことが多い創業期だからこそ、
目標と事業計画をたてることが重要なのです。
激変する経済環境だからこそ、計画的に黒字化する
成長している黒字企業には、ある共通項があります。
それは、明確な中期の経営目標があるというシンプルな事実です。
こう言うと「今後の売上なんて予測できない。うちは特殊な業種だから。」とか
「目標なんて計画通りに実現できない。だから立てても意味がない!」
と言って経営計画を立てない経営者が多いのも事実です。
確かに、一流企業であっても将来の売上を予測するのは不可能です。
しかし、予測するのではなく、将来こうありたいと思い描くことが大事なのです。
同時に、計画通りに目標が達成されることもないでしょう。
しかしながら、目標を立てることによって初めて、
目標と現状とのギャップが確認されます。
そして、ギャップを埋めるために何をなすべきかを考える機会が生まれてくることになります。
「問題とは何か」という問いに対して「問題とは、目標と現実のギャップである。」
という答えは、目標を持つということが、いかに大切かを物語っています。
そこで、アイネックス税理士法人では、理念から始まり、
ミッション→ビジョン→目標→計画を立てる「将軍の日」と呼ばれる「経営計画を立てる日」を開催しています。
その結果、国内の黒字決算法人比率は、29.7%ですが、
アイネックスのお客さまの黒字比率は73.1%(平成28年10月現在)となっています。
「未来は予測するものではなく、つくり出すもの」なのです。