アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

先日、USJの隣の結婚式場で、知人の結婚式がありました。

最寄り駅はいまからパークへ向かうであろう人達の笑顔で溢れかえっており、それを見ながら私たちも「今度みんなで集まってUSJに行こう!」と童心にかえって盛り上がっていました。


私自身は転勤などもあり2010年から一度も訪れることができていませんが、学生時代は年間パスポートも持っており、2日連続で行くこともあったほどでした。

久しぶりに近くを通って感じたのは、「私が通っていた頃よりも人が多く、笑顔も多い」ということでした。



今回紹介させていただく書籍は、「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」という本です。



画像.jpg


この本は、エンターテイメントを求めて老若男女が集まるUSJが、どのようにして現在の姿に変遷していったのか、ということが書かれており、USJを知っている人ならもちろん、行ったことがない人でも、その裏側を見たような気分で楽しめる本です。


近年のUSJにおいてヒットしたアトラクションのアイデアを絞り出した方法について、筆者が実践してきた生の考え方が載っているため、マーケティング初心者の私でもイメージしやすくなっています。


具体的には、経営資源が限られているという状況下において、フレームワークをどう活用してアイデアを生み出すのかということが書かれています。

必然的にアイデアに導かれるように条件を設定することについて、簡潔に書かれていますが、ここが最も難しい上にキーポイントであり、自分自身に活用すれば、対外的にも対内的にも、問題を解決の糸口を見つけやすくなるので、ぜひ読んでみて下さい。


藤岡


黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら
相続についてのご相談はこちら

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2015/06/17

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top