アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

力の抜きどころ【書評】

「性質は変えられなくても、習慣は変えられる」

「習慣が人をつくる」

これらは、私がお客さまとお話をしていて、「なるほどなぁ〜」と思った一言です。

「どうもがんばっている割に成果が上がらないなぁ・・・。」と思っていたところだったので、本の題名を見て興味がわきました。

しかも、著者の肩書きに「習慣化コンサルタント」とあり、ますます興味を持ち、手に取ってみました。

前書きには、努力と成果が比例しない人は、力を上手に抜けないとあり、この原因に完璧思考があげれられていました。

一見、完璧思考というと良いようなのですが、どちらかというと「自分なりの」完璧思考といったほうが正しそうです。

目的に合わせてではなく、自分の満足いく完璧さを求め、それが弊害となっているというものでした。

「力の抜きどころ」とは、目的に照準をあて、効果や成果を全体から判断をすること。

つまり、努力にメリハリをつける「最善主義」になろうというものでした。

このように、思考を変える必要があるのですが、なにもしないで変化はありません。

習慣を変えることで、変化していくためのコツが載っていました。

たとえば・・・・・

1.短時間で効率的に仕事を終えるために、あえて制限を設ける

2.成果を高めるために、ニーズからスタートし、目的志向になる

3.品質よりスピードを優先し、徐々に仕上げる

などなどです。

特にやってみようと思ったのは、「6割の成果でも間に合うスケジュールで考える」です。

自分勝手な精度を求めた結果、時間の余裕がなくなり、次の仕事の準備が遅れるという悪循環には、とてもとてもココロあたりがあるので、これは習慣にしようと思っています。

と、書いているこのブログも遅れているので、道は険しそうですが、まずやってみようと思っています。

石野

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら
相続についてのご相談はこちら

2015/08/25

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top