富士五湖旅行記(喜多)
今週ちょっと遅い夏休みをいただいて、富士五湖に行ってきました。
出発前にネットでいろいろ調べている時に、「富士山が見られなくて残念だった」と
いう書き込みがけっこう見受けられ、雨でなければ当然見られると思っていた私は、
「えっ、そんなに見えないもの??」と少々不安になりながら出発しました。
到着してみたら案の定天気はくもり。富士山はまったく見えず...。
とりあえず、富士山があるはずの方をカメラにパチリ。
しかし夕方頃、雲の隙間から姿があらわれ、かなり雲がかかっているものの富士山
とわかる写真が撮れてホッ。
1日目は五湖の中の精進湖に宿泊しました。ここは富士山の前に小さな山が重なっ
ていることから「子抱き富士」と呼ばれる富士山が見えるスポットになっています。
次の日、朝起きるとやはり天気はくもり。でも富士山はくっきりと見えました。すごいっ!
泊まったホテルは真ん前に富士山が見えるマウントビューの部屋だったので、早速
ベランダに出て、バッチリ「子抱き富士」をカメラに収めました。
そして、河口湖の方へ移動。こちらもでも富士山はまったく見えないままこの日は終了。
この日宿泊したペンションのオーナーさんによると、この時期富士山が見られる確率は
30〜40%ぐらいだそうで、そのかわり冬は毎日見えるそうです。
やっぱりそうそう見えないんだ...。
そして最終日。やはりくもり。富士山見えず。徐々に晴れ間が見えるものの雲が多い。
ダメもとで前日にものぼった小さな山にロープウエーでのぼってみると、なんと富士山
が見える!カメラマンにでもなったように、夢中になってバシャバシャシャッターを切り
ました。
おかげで雲はかかっているものの、やっと青空が背景のいい感じの写真が撮れました。
う〜ん、満足!
2012/09/06
- スタッフの雑談