[書評]エスキモーに氷を売る (武田)
この原則の中のたった一つだけでも実行すれば、あなたは有利な立場に立つことができるはずだとしています。
さらに多くの原則を実行するなら、エスキモーにも氷を売り込むことが可能だろうとしています。
この本は、「ジャンプ・スタート・マーケティング」と名付けられた方法が紹介されています。
著者は、ジョン・スポールストラで、独自のマーケティング理論でNBAの27球団中顧客動員数最下位だったニュージャージー・ネッツの社長兼CEOの在任中、1位のチケット収入の伸びを達成した人です。
本書の成り立ちの基本、彼が在任していた時に実行し、実績を上げた方法が記載されているため、引用もスポーツチームのマーケティングが多いが、あらゆる分野の適用することができ、そして、適用することを勧めています。
17章から構成されており、各章それぞれに「ジャンプ・スタート・マーケティング」の手法が記載されています。
様々なアプローチの中には、通常よく見られるものから、独自の経験から編み出されたものまで多彩です。
個人的には、共感できるものからそうでないものもありました。
内容の具体的引用が、先にも述べたとおり、スポーツチームのマーケティングが多いため、イメージするのが難しかったのが、理解を妨げる一番の要因でした。
また、アメリカの人口による集客の困難さを例示として挙げられたところでは、さらに地理的な前提も無かったため、文章を追うだけになってしまい、残念なところでもありました。
ただ、その点を除けば、手立てとして参考になるものが多く、実践でも活用が十分できると感じました。
2012/05/21
- 読書発表・本紹介