研修レポート④ (河内)
8月22日(木)第4回目 職場と顧客対応のコミュニケーション強化研修(2回目)
今回の研修では『営業』について学びました。
研修を受ける前まで、私がイメージしていた営業とは、自社の商品を押し付けるように売る行為でした。
つまり売る側が売る側の利益を一番に考えた営業です。
しかし、今回の研修で、営業とは顕在・潜在的に当社のサービスを求めている人を探し出すこと、ということを教えていただきました。
こちらは売る側が買う側の利益を一番に考えた営業です。
買う側の立場に立ってみると、同じ商品でも売る側の気持ち次第で、商品に対する感じ方が全然違うことに驚きました。
そして、私は買う側の利益を一番に考えられる人になりたいと思いました。
2011/09/14
- アイネックスの出来事