アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

弥生を徹底的に使いこなす! 〜検索するより絞り込め!!〜

弥生会計で仕訳を検索する方法というと、『仕訳の検索』機能を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

[F3]キーで呼び出せる仕訳の検索画面は、金額・摘要・伝票の種類等かなり詳細な設定を行って仕訳を検索することができます。

 

しかし、『仕訳の検索』機能で摘要欄から検索をした際に、摘要欄の右にある「含む」や「で始まる」の設定を忘れて≪該当する仕訳はみつかりませんでした。≫となったことはありませんか?

 

こういう場合『仕訳の検索』機能を使うよりサッと仕訳を検索する機能があります!

それは『絞り込み機能』です。

 

[Alt]キー+[]キーで、『絞り込み機能』を使います。

もちろん上部にある「絞り込み機能を使う」にチェックを入れるでもかまいません。

 

すると、絞り込み機能を設定する行があらわれます。

『絞り込み機能』での摘要欄の検索は「を含む」扱いなので、摘要欄に手掛かりの言葉を入力して検索するとすぐに絞り込まれるのです。

 

他にも日付・金額・税区分等から絞り込むことができます。

 

弥生会計をお使いの皆さま。

単純な条件で検索するなら断然『絞り込み機能』がお勧めですよ!!

 




会社設立お考えの方はこちら

医療経営のご相談はこちら
確定申告のご相談はこちら


 

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2011/04/12

  • 弥生会計の上手な使い方

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top