事前確定届出給与に関する届出
法人が役員に対して支給する給与のうち損金算入される事前確定届出給与についてQ&A形式で見ていきたいと思います。
Q.事前確定届出給与とは、どんな給与をいうのですか?
→A.事前確定届出給与とは、役員の職務につき所定の時期に確定額を支給する旨の定めに基づいて 役員給与を決議する株主総会等の日から1月経過日と会計期間4月経過日とのいずれか早い日までに、届出をしている場合の給与をいいます。
Q.その届出には具体的にどのようなことを記載するのですか?
→A.
(1) 事前確定届出給与対象者の氏名及び役職名
(2) 事前確定届出給与の支給時期及び各支給時期における支給金額
(3) の支給時期支給金額を定めた日並びにその定めを行った機関等
(4) 職務の執行を開始する日
(5) 定期同額給与による支給としない理由及び支給時期を?の支給時期とした理由
(6)事前確定届出給与以外の給与の支給時期及び各支給時期における支給金額
(7)その他参考となるべき事項
参照:国税庁HP(https://www.nta.go.jp/)
2015/08/10
- 法人税