税務情報ヘッドライン

INFORMATION HEADLINE

【新型コロナ関連】テレワーク導入に際しての留意事項

 新型コロナウイルスの感染予防のため、テレワーク(在宅勤務)による働き方が注目されています。従業員の労務管理を適切にできるのか、セキュリティ対策は十分なのか等、不安を抱えているお客様も多いかと思います。テレワークについては、以前より働き方の多様性を認める施策となっており、2018年4月に総務省により以下のガイドラインが発表されています。特に重要なのは以下3点の対策かと思いますので、テレワーク導入に際してご留意頂ければと存じます。


①ルールによるセキュリティ対策

 情報を取り扱う際の基本方針や行動指針を策定するとともに、従業員がそれに基づいて、情報を安全に扱えるようにするための研修等を実施する。


②技術的なセキュリティ対策

 ウイルス対策ソフトやサービスの利用、情報の暗号化、ログインの複雑化等により、システムやアプリケーションのセキュリティを確保する。


③物理的なセキュリティ対策

 防犯対策のほか書類や端末の施錠収納などにより、紙ベースの文書やパソコン、サーバーなど、実体のあるものの管理を行う。

 またテレワークをはじめ、中小企業等の生産性改善を目的として、ITツール導入を支援するIT導入補助金の補助率が2/3に拡充されました。以下にIT導入補助金とテレワーク導入に際しての相談窓口も掲載致しますので、合わせてご確認下さい。


【参考①】テレワークセキュリティガイドライン(第4版)

https://www.soumu.go.jp/main_content/000545372.pdf#search=%27%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF+%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3+%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%27


【参考②】IT導入補助金の特別枠の相談窓口

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/it-hojo.pdf


【参考③】テレワーク導入に際しての相談窓口(※3ページ目中段参照)

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/zaitakukinmu.pdf


アイネックス税理士法人

新型コロナウイルス関連 情報配信担当

2020/04/28

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