本田圭佑選手が教えてくれたこと。
日本代表の本田圭佑選手の激励会を、菊乃井でするからというお誘いを受けたので行って参りました。(ちょっと自慢ですw)
淡い水色のシャツの上から、ワンループに巻いた濃い青色のマフラーを垂らし、ジーンズという出で立ちで登場した本田圭佑選手は、
「どんなに笑われようと、
ブラジル大会では優勝を目指しますし、
どんなに笑われようと、僕は、
クリスチャードロナウドやメッシと並び称される選手になります。」
と、皆の前で文字通り断言しました。
彼は、今回の南アフリカW杯でも「優勝を目指してます。」と豪語していたように、ビッグマウスと揶揄されたりしています。
でも、私には、本田圭佑選手は、本気で「できる!やる!」という熱意が伝わってきました。
というより彼は
「決心」
していると思いました。
その言葉に、一点のくもりも迷いもないのです。
ああ!、これが、岡田前監督の言う「イン・ザ・ゾーン」という忘我の状態をつくりだすための、本気のコミットメントなのか!と一人納得していました。
続いて、本田選手は「サッカーを通じて、今の青少年に自信と勇気をもってもらえるようにしたい。」と語ってくれました。
すっばらしーい!じゃありませんか。
エリック・クラプトンのギターを聴いたときも痺れましたが、彼の話を聞いた時もエレキトリックになってしまいました。(とか言いながら、しっかりサインはもらっちゃいました。)
本気で「決心」して、事に当たればできるのだ!ということを身を持って教えてくれた、本田選手をはじめとする今回の日本代表メンバーに大いなる拍手を贈りたいと思うとともに、私も本気で「決心」しました。
2010/12/24
- 雑感