惜敗!!
僕が所属する桃山高校のOB中心で構成されている「桃友会」というサッカーチームがある。
昨シーズン、一勝も出来ずに終わったので、今シーズンから、全員が40歳以上のシニアリーグに昇格?降格?横滑り!?することになった。
当然、対戦する相手チームも40歳以上の連中ばかりなので、「五分五分」と思いきや、どのチームとも強いのである。
というか、我がチームが弱すぎるのである。
「心・技・体」どれを取っても勝てないのである。唯一、勝てるのは「口」ぐらいのもんである。
今シーズン、といってもいつから始まったかよく覚えていないが、3戦全敗、しかも全試合6点以上の差をつけられての大敗である。スコアだけ見ると草野球と間違ってしまうぐらいの点差である。
それが原因なのか、結果なのかわからないが、参加者も少なくなり、昨日は11人ぎりぎりである。相手チームは18人。
交代自由なので、試合前から、半ば勝負をあきらめていた。
ところがである!昨日の試合では、なんと、0-1の最少得点差での・・・「負け!」である。
昨日は、ジャジャぶりの雨だったので、相手チームのパスワークも思うとおりにいかなかったのが、幸いしたのかもしれない。
もともと、我がチームはパスワークもへったくれもないので、雨でも大した影響を受けないのが、功を奏したのだろう。
ただ、この試合はいつもと違っていた。前半に1点を取られたものの、その状態がずーっと続いていたので、みんなの心のどこかで
「ひょっとしたら引き分けられるかもしれない!?(まさか、勝てると思ってる奴はいなかっただろう。)」という意識が、体に乗り移っていつもより「プレッシャー」を相手にかけていたような気がする。
昨日だけは、相手チーム(勝っても不名誉なので相手チームはふせておきます。)より「心・技・体」の「心」だけは勝っていたような気がする。
やっぱりこういう試合は、苦しいけど充実していて、終了後、みんなの口調がいつもより、アップテンポだった気がする。
次は、勝ち星を上げたい。いや引き分けでもいい。次回も、雨乞いをして試合に臨むことにしようと思う。
2007/06/25
- 雑感