税理士川端雅彦コラム

KAWABATA MASAHIKO COLUMN

会社経営に成功する3つの条件

昨日10月15日、アイネックスビジネス倶楽部がタナベ経営との提携によりスタートした。

第一回目は「会社が伸びる経営の原理・原則」というテーマであった。

伸びる会社の7つの条件として、理念、方針、勝てる戦略、勝てるマーケット、スピード、実行部隊作り、評価と配分について、コンサルタントから説明があり、その中でも1番目の「経営理念」については、最も重要であると強調されていた。

そんな話を聞いていると松下幸之助の「会社経営に成功する3つの条件」を思い出したので紹介する。

「会社経営に成功する3つの条件」

1つは絶対条件で、経営理念を確立すること。
これができれば経営は50%は成功したようなものである。

2つは必要条件で、一人ひとりの能力を最大限に生かす環境をつくること。
これができれば、経営は80%成功である。

3つは付帯条件で、戦略戦術を駆使すること。
これを満たせば経営は100%成功する。

タナベ経営のコンサルタントの説明を、これをわかりやすく7つに分解していることにも気がついた。

古今東西を問わず、経営の本質は「経営理念の確立」にあると感じた1日であった。

 

2007/10/16

  • 経営について

税理士川端雅彦コラム(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top