かまぼこお持ち帰り、忘れずに!!
とかく我々の仕事は、評論家のようになりがちです。例えば、次のような感じです。
「売上が、現状○○円で、経常利益が○○円。このままの推移でいくと、決算は○○円ぐらいの黒字(赤字)と想定されます。」
まるで「明日は、雨が降るでしょう。」って天気予報をしているようなもんです。
だからどうなの?どうすればいいの?ってことに対する答えが全くないのです。
もし、朝から雨模様なら「傘を持っていけ!」でしょうし、昼から雨と予想されるなら「雨合羽を鞄に入れておくように!」というところまで、指示しないと意味がありません。
でも、それだけでは、忘れてしまうかもしれません。つまり、実行されないかもしれないのです。
だから、出かけるときに忘れないように、玄関のノブに、傘か雨合羽を掛けておく。そこまでやって初めて「実行に結びつく」わけです。
そんなことを考えている折、月曜の朝早く出社すると「かまぼこ、お持ち帰り忘れずに!」と書かれた、大きなフセンが、扉の内側の引き手のところに貼ってあるのを目にしました。
ある社員のお土産のかまぼこを、他の社員が、週末に持って帰るのを忘れて腐らせることのないよう、当社の総務の女子が、気を利かして貼りだしたものです。
これだと、帰社する社員は必ず目をとめることになります。
ちょっとしたことですが、僕は、これを見てうれしくなりました。
実行されて、なんぼのもん!の、お手本となる出来事でした。
Kさん!座布団3枚!
2010/08/25
- 経営について