税理士川端雅彦コラム

KAWABATA MASAHIKO COLUMN

僕らは、過去を変えることができる!


先日、キンコン西野さんの、近畿大学の卒業式でのスピーチをYou Tubeで見る機会があって、なるほど~!と思うことがありました。

それは、そのスピーチの中で、キンコン西野さんが「僕らは、過去を変えることができる。」って言っていたことです。

( YouTubeより: キングコング  西野亮廣 氏
“伝説のスピーチ 平成30年度近畿大学卒業式
https://www.youtube.com/watch?v=yg2VEGdOFwY )


今までの定説では「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えることができる。」というのが、万人の普遍的な真理だったと思います。

タイムマシーンでもない限り、過去にさかのぼって、起こった「事実」を書き換えることはできないという意味では、それはその通りなのですが、彼は次のように語っています。


「失敗した瞬間に辞めてしまうから失敗が存在するわけで、

 失敗を受け入れて、

 過去をアップデートし、

 試行錯誤を繰り返して、

 成功に辿りついた時、

 あの日の失敗が必要であったことを僕らは知ります。

 つまり、理論上、この世界に失敗なんて存在しないわけです。」


過去に起こった「事実」は変えられないが、それを、どう「解釈」するかは変えることができる、ってことなんですよね。

私たちは、過去に起こったこと、特に失敗したことをウジウジ考えて、二度と失敗しないように、本来の意図とは違う選択をすることがあります。

つまり、失敗しないように「チャレンジしない。」という選択です。

心理学で言われる「二次利得」という選択です。


最後にキンコン西野さんは次の言葉で締めくくってます。

「このことを受けて、僕から皆さんに贈りたい言葉は一つだけです。

 挑戦してください。


成功するまで、挑戦するが、失敗を恐れて挑戦をやめるか。これも人生の選択ですね。


いやー、それにしても、キンコン西野さん、かっこよかったので、のど自慢の名人賞の鐘を贈ります。

「キンコンカンコン キンコンカンコン キンコンカーン!」


あの時の失敗が必要であったことを知るために、僕も挑戦し続けたいと思います。



令和元年12月5日
アイネックス税理士法人
代表社員  川端 雅彦



2019/12/05

  • 雑感

税理士川端雅彦コラム(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top