税理士川端雅彦コラム

KAWABATA MASAHIKO COLUMN

大谷選手!お疲れ様でした!

大谷選手の今シーズンが終わりました。

最終戦で46号ホームランをぶっ放したのですが、惜しくもあと一歩届かずホームラン王を逃してしまいました。

残念無念なのですが、投手として9勝、奪三振156、

打者としてホームラン46本、100打点、26盗塁、8三塁打などを含めて

5つの部門で一位(クインティブル)という成績は、

どう考えても人間業ではないアンビリーバブルな偉業で、文句なしの年間MVPだと思います。

ベーブルースでさえ、あの世から「MVPはオオタニさん!」と叫んでいるに違いないと思います。

なぜなら、二桁本塁打はいつでもできると証明されたので、

来シーズン10勝すればベーブルースの記録は簡単に塗り替えられるからです。

日本人選手の大リーグでの活躍の歴史を振り返ると、1995年、野茂英雄選手が単身アメリカへ渡り、

トルネード投法で旋風が巻き起こり、

日本人選手が大リーグでも通用するのだということを証明し、後続を輩出するきっかけとなりました。

その後、MLBシーズン最多安打(262安打)を記録し、

大リーグの歴史を塗り替える偉業を達成した「イチロー選手」が続きました。

イチロー選手の偉業だけでもすごいのに、今回の大谷選手は例えようのない活躍です。

野球とベースボールの差が縮まったというより、逆転したような感じすらします。

今年は、松山選手のマスターズ優勝、オリパラでの日本人選手が大活躍など、

たくさんのスポーツ選手が大いに日本を沸かせてくれました。

このように、日本人が活躍する場面を見るのは、勇気が湧いてきますし、嬉しいですね。

私たちも、税理業界でMVPと言ってもらえる集団になれるよう、チャレンジし続けようと思います。

引き続き、よろしくお願いします。


令和3年10月4日

アイネックス税理士法人

代表 川端雅彦

2021/10/04

  • 雑感

税理士川端雅彦コラム(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top