税理士川端雅彦コラム

KAWABATA MASAHIKO COLUMN

全米オープン優勝!なおみ時代の幕開け!


大坂なおみが優勝した。

堂々たる勝利であった。横綱相撲だった。(相撲じゃないけど)


(写真参照:日刊スポーツより)


あこがれの、長らく絶対王者に君臨していたセリーナに、

暴言を吐かせるほど追いつめ1セットも落とすことなく完勝したわけで、

奇跡とかではなく「順当」と言ってもいいほどの勝利だった。


未来から振り返って、「なおみ時代の幕開け」だったと言われる記憶に残る試合になったのかも知れない。


いや、きっとそうなる。と予言できるほど、心身ともに頭一つ抜けていた。


(写真参照:日刊スポーツより)


ただ一つ残念なこと。

大坂なおみがハイチと日本人のハーフだからとか、

日本語がたどたどしいからとからと言う理由で純潔日本人じゃないから違和感があるとか、

さんざん言っていた連中が手のひらを返したように称賛する。


その方が、よっぽど違和感があるわけで、もともと日本人も縄文人と弥生渡来人の混血なわけですから、

そんなこと言えた筋合いでないわけです。

そんな狭量なことを言ってるから、いつまでたっても多様性のあるダイナミックな社会にならないわけです。


ああ、でも、本当に、めでたいし、うれしいし、ありがとう!と伝えたい。



アイネックス税理士法人
代表社員  川端 雅彦


京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2018/09/14

  • 雑感

税理士川端雅彦コラム(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top