アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

『あたらしいWebマーケティングの教科書』

久しぶりに書籍のご紹介です。

今回ご紹介させていただく書籍は、『あたらしいWebマーケティングの教科書』です。

少し前に書かれたものですが、Webマーケティングの基本的な知識が網羅せれており、タイトル通り「教科書」的な書籍になります。

「Webで成果を上げたいが、何から始めていいかわからない」といった方におススメです。


【著者】西 俊明

【発行所】株式会社技術評論社

【初版】2015年2月25日






本書は「Webマーケティング」と銘打ってはいますが、Webだけではなくリアルなマーケティングについても触れています。

というのも、Webマーケティングもリアルなマーケティングも「顧客との信頼関係を構築し、期待してもらう」という原理原則は同じというのが著者の考えだからです。

実際、第1章から第3章まではWebかどうかに関わらず、マーケティングに取り組む全ての人に見てほしいと著者は述べております。


本書は全6章で構成されており、第1章ではWebマーケティングの全体像を、第2章以降は具体的にどうすればいいかを、事例紹介も絡めて説明しています。

もちろん万人に共通するような必勝法はありませんから、自分なりの勝ちパターンは自ら試行錯誤して構築していくことになるのですが、構築するうえで抑えておくべきポイントが紹介されております。


・「売上増」=「流入量の増大」×「各CVRの向上」

・ターゲットを明確にする

・他社にはない自社だけの強みを見つける

・顧客の段階に合ったアプローチをする

・顧客に共感してもらうストーリーを作る


また、本書後半では「成約率がアップするランディングページの法則」や「SEO対策」「SNSの活用法」など、Webマーケティングならではの具体的な手法も紹介されております。


最初にご説明した通り基本的な知識が網羅された書籍ですので、既にマーケティングを実践されている方には「いまさら」な内容かもしれませんが、これから始めようとしている方や、思うように成果が出ていないと感じている方にはぜひ手に取って頂きたい書籍です。


アイネックス税理士法人

尾崎 吉信

2020/04/06

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top