アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

『最高の結果を出すKPIマネジメント』


本日は『最高の結果を出すKPIマネジメント』という本をご紹介致します。


【著者】中尾 隆一郎

【発行所】フォレスト出版 株式会社

【初版】2018年7月2日

【6刷】2018年9月25日



皆様は、「 KPI とは何のことでしょう?」と問われたとき、正しく答えることは出来ますか。

KPIは “ Key Performance Indicator ” の略称です。

本書では、Key Performance=事業成功の鍵、Indicator=指標・数値目標と訳し、

KPIを、≪事業成功のための鍵を数値目標で表したもの≫と定義しています。

(一般的な訳では、重要業績評価指標ないし主要業績評価指標です。)


KPIを設定する最大のポイントは、事業をただ「数字」で見るだけでなく、「事業成功」の「鍵」を「数値目標」として見ることです。


KPIを設定するにあたって、必須の項目があります。

KGI
(Key Goal Indicator)
重要目標達成指標
 :最終的な目標数値
CSF
(Critical Success Factor)
主要成功要因
 :最重要プロセス
  ※ KFS(Key Success Factor)ともいう。
KPI
(Key Performance Indicator)
重要業績評価指標
 :最重要プロセスの目標数値



上記の項目を用いたKPIの設定方法は以下の通りです。


① KGIの確認

② KGIと現状とのギャップを把握

③ ギャップを埋めるために重要なプロセス(CFS)を決定

④ ③で決定したプロセスを1つに絞り込む

⑤ ④で決定したプロセスを数値目標(KPI)で表す

⑥ ⑤の数値目標の中から最も重要な数値を選ぶ


これを図解すると、以下のようになります。





このとき、KPIは最も重要な鍵なので、1つだけ設定しなければいけない点に注意して下さい。

何故ならば、信号と一緒で、青なら進む!黄色なら注意!赤なら停まる!ということを守らなければいけないからです。

KPIをいくつも設定してしまうと、信号がたくさんある状態になります。

そうるすと、進むべきなのか、停まるべきなのか、わからなくなってしまうのです。


貴社では、KGIを達成するための先行指標として、KPIを正しく設定できていますか。

KGI・KPIを設定しているが、なかなかKGIが達成できていなかったり、そもそもKGIもKPIも設定していなかったりする場合は、一度考察されてみてはいかがでしょうか。



アイネックス税理士法人
税理士  山本 高義



2019/08/21

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

  • 確定申告ナビ

page top