アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

『【改訂版】相続・事業承継ビジネスに携わる方のための営業トーク集100+α』


 本書の著者の大場 昌晴 氏は、都市銀行において相続・事業承継を専門とし、研修・セミナー講師や営業活動ツールの開発を手掛けていた方です。

 その後、都市銀行での経験を活かしてバンカーズ・ビジネス・ソリューションズ株式会社を設立し、現在は金融機関向けに営業トーク等のセミナーを開催されています。

【著者】大場 昌晴

【発行所】株式会社 きんざい

【初版第1刷】2016年6月11日

【改訂版第1版】2019年1月11日



【本書の構成】

①相続編・事業承継編に分かれており、それぞれの問題に対する解決策が見開き2ページでまとめられています。

②ビジネスに繋げるためのトーク例が紹介されています。

③“着眼点”として、トークごとにポイントが要約されています。

④それぞれの対策を行うことで、どのような効果が得られるか、まとめられています。

⑤各ページの対策・着眼点と関連しているページが表示されていて、理解を深めやすいです。


【本書の特徴】

 金融機関、税理士、コンサルティング会社において相続・事業承継関連の業務をしている方や、これから携わる方に向けて書かれています。

 様々なケースごとにトーク例を用いた解決方法が書かれているため、会話の場面をイメージしやすく、実務でも使い勝手の良い書籍です。

 相続・事業承継をこれから勉強したい人にも役立つと思います。

 また、部下を育成する際の教科書として活用することもできると思います。


【実務での重要点】

 私は、税理士として、相続・事業承継業務にも携わっています。

 その中で、何よりも重要だと実感していることは、“お客さまの相続税額を試算すること”です。

 これは、お客さまの家族構成や財産構成を全て把握していないと、適切に試算を行えないからです。

 そのためには、会話の中でいかに必要な情報を引き出すかが重要だと思います。

 本書籍は、これらの会話スキルを身につけるためのポイントが整理されているため、おすすめの1冊です。



アイネックス税理士法人
税理士  森川 貴介



2019/06/25

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

  • 確定申告ナビ

page top