防災とSDGs
先日、私が通っている大学院のゼミ合宿で静岡市に行ってきました。
お茶畑が広がる水見色きらく市に行ってこんにゃく作り体験をしたり、古民家でカレーを頂いたり、久々の修学旅行気分で静岡を楽しみました。※写真の畑はほぼ全てお茶畑です。
また、静岡県の大学の学生さんや市役所の方などと一緒に「防災SDGsすごろく」をするイベントに参加しました。
防災SDGsすごろくは、近年、教育現場でも関心が高まっている「防災」と「SDGs」をすごろくを通じて遊びながら理解を深めることができるゲームです。防災等を専門とされている大学教授の方々が監修されたもので、Amazonなんかでも販売されています。
初対面の人と5~6名でグループになってゲームをするのですが、お互い問題を出し合ったりして各チーム盛り上がりながら、防災とSDGsについて学ぶことができました。
その時は、「いずれ起こるかもしれない災害」という認識でゲームを楽しんでいたのですが、その翌週、静岡では台風15号の豪雨により災害が現実となってしまいました。イベントを行った会場も1階が浸水し、山間部の水見色地区では市道が崩落し一時孤立状態となり、今なお不自由な状態が続いているそうです。
災害はいつ何時起こるか分からないということを痛感した出来事でした。
皆さんも今一度、「防災」と「SDGs」について考えてみてはいかがでしょうか。
アイネックス税理士法人 石垣
2022/10/03
- スタッフの雑談