アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

税務通信 3079号

税務通信3079号 問題

1.配当所得の取扱いからの問題(各0.5点)
(ア)配当所得の課税方法3種類を記載してください。



(イ)正しいほうを○で囲んでください。
確定申告後の更生の請求や、修正申告の際の変更は、

認められる     認められない

2.土地関連税制に関する問題(各0.5点)
(ア)21年22年に土地の立退料等を払って貸し地の返還を受けた場合、長期譲渡所得の特別控除が適用できるが、適用をうけることができるのは、どの部分ですか


(イ)先行取得土地等の特例で、同一年中に取得した先行土地が複数ある場合の控除の順番はどうなりますか



3.収益認識会計基準に関する問題(各0.5点)
この基準の見直しがされていますが、具体的にどの基準が適用できなくなる恐れがあるか2つ記載してください。


4.産活法に関する問題(1点)
中小企業再生支援の強化策として「中小企業承継事業再生計画」が創設されましたが、この概要を簡単に記載してください。




5.欠損金の繰戻し還付請求書に関する問題(1点)
提出後申告誤りが判明しても還付額は請求書記載の額となるが、申告期限内に誤りを発見した場合の取り扱いを記載してください。




*解答は Comments に記載しています。


京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2009/09/11

  • 税務通信試験

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top