アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

お盆

みなさまはお盆にはお墓参りに行かれるのでしょうか?

私の先祖代々のお墓は遠く鹿児島にあり、なかなかお墓参りに行くこともかないません・・・

核家族化が進みなかなかお墓の管理もむずかしい昨今。

通常のお墓は親族や子孫といった管理をする人が必要で、後に残された人に管理をしてもらうのが負担ではないかと思う動きもあるようです。

そういった人たちに向け「樹木葬」というものがあるようです。

「樹木葬」とは行政より許可を取った埋葬地に、墓石の代わりに樹木を墓標とし、直接地中に埋葬したり、さらしに包んだり、土に触れると分解される骨壺に入れて遺骨を埋葬する方法です。

文字通り「土に還る」といったところでしょうか。

永代供養かつ年間使用料などが不要なところも多いようで、通常の墓石による埋葬より安価に設定されているようです。

さらにはお墓参り代行サービスなんてものもあるそうです。

自分の死後を憂うことなく自然の中でゆっくりと眠ることができそうです。

今年もお墓参りをすることはかないませんが、近所のお寺でご先祖様に手を合わせて来ようと思っています。

沖田

2015/08/13

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top