アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

ホスピタリティ

皆様はホスピタリティという言葉をご存知でしょうか?

ホスピタリティとは、簡単にいうと?「心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また歓待の精神」をいいます。

最近、ホスピタリティを感じたことがありました。先日の日曜日、ベーカリーレストランのお店でハンバーグ定食を注文しました。ところが注文したメニューが数十分経っても届かない為店員に確認したところ、調理用オーブンが故障し、別の調理方法で料理し時間が所要しているとのことでした。その後お客様が来店されては、店員が故障している事情を説明するとお客様が帰られる始末。暫く経って、注文したハンバーグ定食がようやく届きました。

事情は故障ということでしたが、少なくとも私の心の中では注文した料理を早く食べたかったが、それが満たされなかったという気持ちがありました。ですがそんな中、食後に普段は頂くことはできないデザートを店員がお持ちになりました。

店員は「本日はご迷惑をおかけし大変申し訳ございました。我々からの気持ちです、デザートを召し上がってください。」と一言。その店員の気持ち・お店の気持ちに感動しました。ですがそれだけではなかったのです。飲食代を一定割合OFFにして頂いたこと、退店時、焼きたてのパンを持ち帰り用として頂いたのです。

その日は、心のこもったサービスを大変感じ、良い気持ちになりました。

ホスピタリティを持った行動というのは形のあるものではなく、温かい心から発生するものだと感じました。私もお客様にホスピタリティを持って行動できたらと考えております。

田中

2015/08/06

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top