アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

トヨタの元本保証株

先日トヨタの株主総会において、新型種類株「AA型種類株式」=元本保証株の発行が決定されました。

私自身は株についてはあまり詳しくないので、どういう仕組みで元本保証なのか調べてみました。

元本保証株と呼ばれるのは、トヨタが倒産しない限り5年後に「発行価格」で買戻し要求ができるためです。

ですので仮に株価が大幅に下落していれば元本が保証されるのでリスクがかなり少ないですね!

では、株価があがった場合にはどうなるのでしょうか?

こちらの場合でも5年後に普通株式に転換が可能となっており、普通株式に転換すればキャピタル・ゲインを獲得できる仕組みみたいです。

ただし、発行当初の価格は通常の約2割増しとなります。

ちなみに保有期間中には次の年率で発行価格に対して配当が出されます。

1年目:0.5%

2年目:1.0%

3年目:1.5%

4年目:2.0%

5年目:2.5%

6年目以降:2.5%

という形でトヨタとしては長期保有の個人株主を増やすことを目的にこの株式を発行するみたいですね!

ここまでだけだといい事ばかりですが、デメリットとしては5年間は実質的に譲渡することができません。

余裕資金で運用しないと痛い目に遭いそうですね。。。

発行自体は、7月2日〜7日に価格が決定され7月22日を申込期限として野村證券にて取り扱うようです。

買うべきか買わぬべきか、、、検討しようと思います。    森川

黒字化・節税・税務調査に強い税理士をお探しならこちら

相続についてのご相談はこちら

2015/06/30

  • 企業経営や時事について

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top