夏休み(石野)
例年この時期に夏休みをいただくのですが、今年はハワイに行ってきました。(*^^)v
一年間のココロの洗濯と称して、のんびりしてきたのですが、いろいろな気づきもありました。
特に印象的だったのは、少し離れた海岸まで、シャトルバスを申し込んで行ったときの出来事です。
途中の停留所(?)で、ピックアップ予定の人が遅刻をしていたのですが、予定時間になるとその人を探しつつバスは発車(!!)し始めました。結局、駐車場の入り口付近で、ベビーカーを抱えてダッシュするご夫婦は間に合ったのですが、私は、
「え〜!行ってしまうの〜?置いていくの〜!!(@_@;)」
と、思っていました。
でも、これは日本的なサービスに毒されているのかも?と、少ししてから思うようになりました。
昨今は、「お客さまだから」とばかりにあれこれクレームをつける人を見かけます。(自分がなっていないかドキドキですが)
対してサービスを提供する側は、ひたすら低姿勢・・・。となることが多く、見ていて疑問を感じることもあります。
もちろん、土地柄や人種の違いもありますし、日本の「おもてなしのココロ」は素晴らしいのですが、時に「過ぎたるは及ばざるが如し」になっているのではと思いました。
この出来事は、シンプルに「権利と義務のワンセット」を表しているような気がして、良い思い出です。
リフレッシュもできたので、また一年間がんばろうと思う、良い夏休みが過ごせました。(^O^)/
?
?
?
?
?
?
?
2013/09/10
- スタッフの雑談