納税通信の記事について(新井)
当社では定期的に納税通信という業界新聞が回覧されてきます。
今回の内容で興味深かった記事は、ラブホテルの税務調査についてです。
営業時間が24時間で値段も不均一、かつ、領収書なども発行しないため、なかなか調査が難航するようです。
また、事前の内部調査についても、1人や同僚と行くことが出来ないため、配偶者や恋人に同行を頼んで行くようです。
まあ、最終的にベッドシーツのクリーニング代などから売上の推測を行ったりするのは、飲食店のお箸やお手拭きの手法と同じですね。
税務調査が全企業を対象とすると、このような非常にやり辛い調査先が出てくるのは致し方ないことかとは思いますが、調査官の苦悩が垣間見える内容でした。
今回の内容で興味深かった記事は、ラブホテルの税務調査についてです。
営業時間が24時間で値段も不均一、かつ、領収書なども発行しないため、なかなか調査が難航するようです。
また、事前の内部調査についても、1人や同僚と行くことが出来ないため、配偶者や恋人に同行を頼んで行くようです。
まあ、最終的にベッドシーツのクリーニング代などから売上の推測を行ったりするのは、飲食店のお箸やお手拭きの手法と同じですね。
税務調査が全企業を対象とすると、このような非常にやり辛い調査先が出てくるのは致し方ないことかとは思いますが、調査官の苦悩が垣間見える内容でした。
2010/06/10
- 税務・会計について