アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

世界のエリートが学んでいる「MBAマーケティング」必読書50冊を1冊にまとめてみた

本のタイトルの通り、MBAマーケティングに関する50冊の書籍を1テーマとして、50冊の重要なポイントを理解しやすく、効果的に書かれている1冊です。


内容をまとめたい!と思う論点が多すぎて、ここでは省略しますが

一つだけビジネスをする中で重要と思えた戦略を描きます。


『将来利益の先行指標である「顧客満足」

すなわち顧客目線での戦略を立てる。』


この部分は、どんなビジネスでも共通事項であり、切り離せない視点であることは間違いないですね。

本書に書かれていることは、「顧客を知るためには現場に出て、顧客のことを知る。」

そうすれば、顧客(お客様)何を求めているのか。企業側は利益を出すために試行錯誤しているが、顧客目線に立ち返ると、効果が薄いこともある。といった戦略を立てるためのアドバイスでした。


ビジネスにはこれが正解!といった答えは、社会情勢や顧客志向など日々変化しています。

その中で企業が高収益で存続し続けるためには、物事を客観的に捉えて、多方の視点から戦略を立て、仕組みを構築する必要があると再認識しました。


我々、税理士は常日頃から経営者の方々とお話していますが、税務の知識だけではなく、企業の「売れる仕組み」作りについてもお話ができる人材になるために、本書の考え方や成功している企業の戦略をもっと頭に入れていこう!と思えた1冊です。


どの業界の方でもビジネスマンにとって、超おすすめです!



アイネックス税理士法人

税理士 森川

2021/01/27

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top