Googleマイビジネス 集客の王道
今回ご紹介する本は、
Googleマイビジネス集客の王道 永友一朗 著 技術評論社 です。
■Googleマイビジネスとは?
Google検索やGoogleマップで検索した時に表示される「店舗(会社)の情報」を編集、管理できるサービスです。
Googleで検索ワードを入れるとヒットする店舗(会社)をクリックすると画面右に現れる店舗情報、それです!
これを充実させることによって、検索上位(ぱっと見3軒)にでてきて注目を集めることができる=集客に有効というわけです。
この本では、Googleマイビジネスを最大限活用する方法が書かれています。
■Googleマイビジネス 基本と活用戦略 ~検索で上位にでるために~
・正確な情報をふんだんに入力する
・お客様とコミュニケーションを図る→口コミへの返信など
・Googleマイビジネスから他のツールへの誘導を図る
自社ホームページへのリンクを貼る
■店舗情報を効果的に掲載する方法
・Googleマイビジネスのアカウント登録から基本的な情報の掲載の方法。
■ライバルの差をつける「攻め」の運用テクニック
・掲載写真の量と質で差をつける
・見栄えよくするための加工方法
・Googleマイビジネスのウェブサイトの使い方
■「投稿」機能で活かしたいwebライティング術
・新規客に行動を起こしてもらうために
・共感してもらうためのテクニック
・不安と疑問を解消してもらうためのテクニック
■お店の印象をよくする方法クチコミ変身術
・クチコミの数を増やす方法
・クチコミに返信するときのポイント
■集客効果を底上げする外部施策と管理テクニック
・webに掲載されている店舗情報を統一する
・SNSやブログとの併用で相乗効果
■ここが知りたいQ&A
・投稿上の注意事項など
上記の内容が詳しく記載されています。
昨今、来店や商談の前にまずネットで検索し、検索情報から店舗を知って来店するかを検討する方が多いです。
このタイミングでお客様の心をつかめるよう「ぱっと見3軒」を目標にご自身の店舗(会社)をアピールする手段として有効に活用されてはいかがでしょうか。
店舗オーナーにとって、近い将来(すでに現状でも)店舗集客に欠かせないツールのGoogleマイビジネス。オーナー必見の教科書です。
K.K
2020/11/23
- 読書発表・本紹介