「DIE WITH ZERO」~人生が豊かになりすぎる究極のルール~
最近読んだ本の中で一番印象に残った書籍の紹介をしたいと思います。
この書籍はお金の教科書なのですが、単にお金の貯め方や節約、投資等でお金を増やす方法を紹介するようなものではありません。
そうではなく「お金の使い方」に焦点を当てた、人生を豊かにする方法を紹介しています。
自分が10代20代だった頃、将来のことを何も考えずにただほしいと思ったもの、やりたいと思ったことに惜しみなくお金を使っていて、貯金もまったくしておりませんでした。
30代になり、このままではいけないと思い、貯金、節約、投資などいろいろ勉強、実践してきました。
しかし今度は、上手にお金を使う方法がわからなくなりました。
そこで出会ったのがこの書籍でした。
この書籍では、経験にお金を使うことを推奨しています。友人、家族、恋人など親しい人と旅行に行くことが代表例で挙げられています。ものを買うより思い出にお金を使うことのほうが幸福感を得やすいためです。ほしいものを買っても最初は満足しますがすぐにそれに慣れて今度は違うものが欲しくなる。しかし思い出は共有した人といつまでも心に残り続け、それを積み重ねていって幸福感を増大させます。
それにあわせて重要なことが、若い頃に過度に貯金をして思い出作りを先送りにしないこと。
年を取ると体力がなくなります。旅行などもそれなりに体力を使うため若い頃より自由に行けなくなります。その機会を失ってまで過度に貯金をすることに警鐘を鳴らしています。
他にもたくさん人生を豊かにする方法が紹介されていますので、気になる方はぜひこの書籍を手に取ってみてください。
H.N
2022/05/04
- 読書発表・本紹介