おいなりさん
あけましておめでとうございます。
2020年の仕事始めから、早くも5日目です。
9日間もあった休暇が遠い昔のように感じます(>_<)
皆様は年末年始、どこかへお出かけされましたか?
私は、特に遠出するわけではなく、家族・友人と過ごしていましたが、
初詣はほんの少しだけ(自宅から電車で約30分(^^)!)足をのばして伏見稲荷大社へ参拝してきました!
最近の伏見稲荷人気から、人の多さは覚悟していましたが、想像以上に賑わっていました。
屋台から漂う美味しそうな匂いに負けそうになりながらも、まずはお参りが大切なのでぐんぐん進みます★
【楼門】
神社の楼門の規模としては最も大きいものに属すそうです。
流石に迫力があり、朱色が美しかったです(^^♪
門をくぐり、少し進むと本殿があります。
本殿で神様に1年の幸せを願いしっかりお参りし、ここからは探索~
【千本鳥居】
有名な“インスタ映え”スポットですね!
こちらの千本鳥居は、崇敬者が祈りと感謝の念を、鳥居の奉納をもって表そうとする信仰によって形作られています。
【熊鷹社】
何やら沢山の蝋燭に火が灯っていて、少し怖いような不思議な雰囲気でした…
【四ツ辻からの京都市の景色】
視界が開け、後ろを見ると京都市が一望できました!
ここが山頂か~と思って地図を見たら、まだ半分強くらい…
下山するか最後まで登り切るか悩みましたが、折角なので頑張って登ることにしました。
登る道が3本に分かれていたのですが、とりあえず左の道へ。
すると、すぐに行き止まり(;´・ω・)
四ツ辻まで引き返し、今度は右の道へ。
そうすると、三ノ峰、関ノ峰、二ノ峰と参拝スポットを通り、ついに山頂の一ノ峰へ到着しました!!!
(この頃にはもう喋る元気が残っていませんでした…)
【山頂 標高233m!!!】
疲れ果てていましたが、233mも登ったという達成感で幸せでした♪
ただ、山登りって、登った分だけ下りないといけないですよね…
来た道以外にもルートがあったので、違う道から下山。
その道は、今までの道と少し雰囲気が違う場所でした。
そこで出会った方に教えて頂いたのですが、それぞれの石に喉の神様や足腰の神様がいらっしゃるそう。
遠方から、それぞれの神様へ、お願い事を郵便で届けてもらうことも可能らしいです。
(郵便屋さんは迷子にならないのかしら…?)
10分ほどお話を聞いていたのですが、稲荷大社の神様の話は奥深すぎて、「もっと知識を深めてから来ないと難しい!」と思いました。
そんな出会いもありながら、ひたすら山を下り、時には何故か再び登り…
ついに下山完了か!!!と思ったら、
四ツ辻に出てきました。。
分かれ道の真ん中に出てきたのです。
こんなに歩いたのに、まだ頂上から半分弱しか下りてきていないのか、と少し落胆してしまいました(>_<)
まるで異世界のような空間で、本当の道ではなく、どこかへ迷い込んでたのでは?
と思ってしまうほど広大な敷地を有するおいなりさんの参拝は、
だらだら過ごしてしまったお正月の運動不足解消にピッタリでした♪
次回は、稲荷大社の神様の知識をしっかり詰め込んで、もっとゆっくり探索してみたいです!
アイネックス税理士法人
林 映里
2020/01/10
- スタッフの雑談