『7つの習慣』セミナーに参加してきました
先日、『7つの習慣』のセミナーを受講させていただく機会がありました。セミナーでは、ビジネスマンや経営者にとっての成功、つまり欲しい結果を長期的・継続的に得るためのリーダーシップを学びました。
『7つの習慣』は、スティーブン・R・コヴィーが30年以上前に発表した書籍であり、世界中で4000万部以上、日本でも240万部以上ものセールスを記録したベストセラーですから、ご存じの方も多いと思います。内容は普遍的な原則に基づいており、その普遍性ゆえに、時代を超えて今でも私たちのビジネスや日常生活で役立つアプローチになっています。
私たちは、人間関係、組織内でのトラブル、取引先との関係構築など、日常生活やビジネスの現場で日々さまざまな課題に直面しています。これらの課題にどのように向き合うかが成功の分かれ目ですが、『7つの習慣』は、これらの課題に対する解決策を示してくれます。
『7つの習慣』は、以下のようなものです。第1から第3の習慣は「私的成功」のための習慣であり、第4から第6の習慣は「公的成功」のための習慣です。そして、他の6つの習慣を維持し続けるために第7の習慣があります。
第1の習慣: 主体的である
第2の習慣: 終わりを思い描くことから始める
第3の習慣: 最優先事項を優先する
第4の習慣: Win-Winを考える
第5の習慣: まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣: シナジーを創り出す
第7の習慣: 刃を研ぐ
ここで一つずつご紹介できないのは残念ですが、第1から第7は人間の成長過程でもあり、自分自身の成長度が計れるのも面白いと思います。ただし、習慣化することは容易ではなく、継続的な意識と努力が不可欠です。私自身、まだ習慣化の段階に至っていないので、時々『7つの習慣』のテキストを手に取ります。すると、不思議と解決策や示唆を見つけることができるので驚きです。セミナーを主催している機関は多くありますので、興味を持たれた方はセミナーに参加したり、書籍をお読みになることを是非お勧めしたいです。
A.S
2023/09/17