マラソン大会
先日、子供のマラソン大会がありました。
習い事のサッカーのお友達に誘われたことがきっかけで、京都府全域規模のマラソン大会に参加することになりました。
子供はマラソン大会に出ることは初めてで、家族にメニューを組んでもらい、毎日近くのトラックがあるスポーツ公園や大会会場をランニングしました。
私も仕事終わりに一緒にランニングをしていましたが、慣れるまではかなりキツく疲労が子供たちの比ではなく、倒れるように眠る毎日で体の衰えを感じました。
不思議なもので一週間もすると体が慣れ、30分以上のランニングも楽にできるようになりました。
大会当日、無事に走りきった姿に感動し、また子供たちにとっては一学年100人規模の出場者の中で走るという緊張感を味わう、とても良い経験になったことと思います。
ランニングが体の健康に良いとされていることはよく知られていると思いますが、心の健康にも良いそうです。
「ランナーズハイ」という言葉を耳にされたことがあるかと思います。
走っていると気分を高揚させるエンドルフィンが分泌され、痛みの感覚を鈍らせ、ポジティブな気持ちを引き起す鎮痛作用があるそうです。
12月に開催される親子駅伝にも参加する予定なので、子供の足をひっぱらないよう、毎日のランニングを継続し、心身ともに健康でいたいと思います!
アイネックス税理士法人 H.B
2024/11/20
- スタッフの雑談