アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

新しいベースを購入しました。

ベースはアイネックスに入社してから始めた趣味で、2年くらい続いています。

某通販サイトで2万円くらいで初心者セット(アンプやチューナーがセットになってるもの)を買ってどハマりし、初心者セット購入した5か月後には5弦ベースを購入していました。


小学校や中学校での音楽の授業は、正直「たのしい」と思ったことはなく「早く終わらないかなぁ...」なんて思っていたので、なんとなくベースを始めたときも、すぐに飽きるものだと思いつつ購入しました。

ベースを初めて1~2週間くらい経ったタイミングで、音楽理論の必要性を感じ学び始めたのを覚えています。音楽理論を学び始める前は、音楽記号の#や♭の意味はもちろん、ピアノの鍵盤のどこが「ド」の音なのかもわからず...  全くの0知識から始めましたが、たのしくベースを弾けるくらいにはなりました。


そして....

この度.....

6弦ベースを購入しました。

一般的なベースは弦の本数が4本ですが、これより2本多い6弦ベース。

音域でいうと、低音側と高音側に半音5つ分増えただけですが、4弦や5弦ベースのハイフレットで弾いていたフレーズを、割と指を動かしやすい中間くらいのフレットで弾けるのはかなり使いやすいです。

ただ弦が増えたので、弾くつもりのない弦がならないように、使ってない指で触れておく「ミュート」が少し大変です。


2年続いたので、おそらく残りの人生弾き続けると思います。


P.S 楽器に興味ない人にベース見せると、ほぼほぼギターって言われます


アイネックス税理士法人 S.S

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2024/10/01

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top