中期経営計画策定セミナーを実施しました
先日、弊社が定期的に開催している「中期経営計画策定セミナー」に同席し、弊社の
お客様の中期経営計画の策定支援を行いました。
このセミナーでは、1日かけて会社の5年後の目標数値を設定しますが、概ね以下の順序で経営計画を策定します。
■順序
①自社分析
・定性分析
→営業戦略、財務会計、組織発展、管理対応の項目で自社の強みや弱みを分析します。
・内部分析・外部環境分析(SWOT分析)、クロスSWOT分析
→内部環境・外部環境それぞれプラス要因とマイナス要因を分析。
また、上記の分析結果をふまえ、主に、今後重点的に対応する戦略を決定します。
・売上項目の分析
→自社の売上を部門や店舗、地域などのセグメント別に分けて把握します。
②中期ビジョンの作成
・経営理念や将来のビジョンを明確にします。
・既存市場や既存商品をふまえ、今後の成長戦略を検討します。
・上記をふまえ、売上や人材採用、設備投資等の5年間の数値を策定します。
③中期経営計画の策定
・②をふまえて、借入返済や細かな経費などをふまえた数値の策定をします。
そのうえで、5年間の計画値を用いた財務諸表の作成を行います。
④1年目の行動整理
・③の1年目目標を達成するための、具体的な行動計画を検討します。
今回、経営計画策定セミナーに参加し、お客さまと一緒に将来のビジョンや経営戦略を考えることで、通常の月次監査や決算報告だけでは見えない会社の課題や想いというものを共有することができました。
また、ご参加いただきましたお客様も、1日まとまって会社の将来を真剣に考える場があまりなかったので、このような機会を設けることができてよかったとご満足いただけました。
今回、「中期経営計画策定セミナー」を紹介させていただきましたが、会社を経営するにあたっては、しっかりとしたビジョン・目標を立て、そこに向かってPDCAを回すということがとても重要であると再認識いたしました。
今後も定期的に開催する予定ですので、機会があれば是非ご参加いただければと思います。
アイネックス税理士法人
嶋村
2022/10/17
- アイネックスの出来事