アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

『心をととのえるスヌーピー』



実は、スヌーピーは「読む座禅」

帯のその一文が目に留まり手に取った一冊をご紹介いたします。


アメリカの漫画「PEANUTS」で人気のスヌーピーですが、キャラクターの可愛さだけではなく

オリジナルの漫画では心に残る名言を数々残しています。


PEANUTSの漫画が好きで今までに数多く読んできたのですがその中で印象に残っている言葉の一つが

「In the book of life,the answers aren’t in the back.」

(「人生」という本には、答えが後ろに載っているわけではない)

というチャーリー・ブラウンの言葉です。


本書では『無縄自縛(むじょうじばく)』という禅語とともに紹介されています。

『無縄自縛』とは、縄もないのに自分で自分を縛り付けていること。

見えない縄で自分を縛ってしまい自由になれないという意味だそうです。

人はどうしても先入観や固定観念にとらわれることが多くありますが、

そういったことにとらわれず何事もまっさらな気持ちで見方を変えてみると

今まで見てきていたものがガラリと変わって見えてくるものなのかもしれません。

「人生の答えは最後にある」ではなく「どこにあるのかわからないのが人生の答え」である、

だからこそ毎日を大切に過ごさなければならないと気付かされたように思います。


「I think you’re in trouble.」(あなた困ってるんだと思うわ)

ちなみにこれは上記の一文を僕の新しい哲学なんだと誇らしげに言ったチャーリー・ブラウンに対して

ルーシーが返した一言ですがなかなかクールで私は好きです。

心に残る言葉が散りばめられている中にこういったクスッと笑える要素があるのも

PEANUTSの魅力だと思います。


一息つきたいときにお薦めの一冊です。

                                アイネックス税理士法人 M.S

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2022/07/19

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top