アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

感情リセット術


 「人生うまくいく人の感情リセット術」著:樺沢紫苑(精神科医)



 「世の中の『悩みの9割』は、本書で解決します。」このキャッチコピーに惹かれ、本書を選びました。

 本書では、「悩みの原因」を取り除くのではなく、「ネガティブな感情」をリセットする術が紹介されています。

 今回は、一部を抜粋してご紹介します。

〇感情の正体

 近年の脳科学研究によって、「感情」や「気分」の正体は脳内物質やホルモンの増減であると解明されています。

 言い換えると、「苦しい」や「楽しい」といった感情は、脳内物質やホルモンの変化にすぎないのです。私たちは、

 苦しい状況に陥ると、不安や恐怖に支配されますが、それは生体のストレス反応、つまり条件反射のようなものです。

〇感情リセット術

 ・今日1日の「楽しかったこと」を探す

  「苦しさ」に目を奪われがちですが、日々の生活に「楽しさ」があることに気付く。

 ・「苦しい」の先に、実は「楽しい」がある

  人生、楽あれば苦ありと言いますが、人生、苦なければ楽なしとも言い換えられます。

  脳科学的にも、「苦しい」のあとに「幸福物質」のドーパミンが分泌されます。ドーパミンは目標を設定し、

  困難を克服し、壁やハードルを突破したときに分泌されるのです。

 ・やり遂げた自分をイメージする

  「苦しいを乗り越えた自分」をイメージする。業務に追われ心も体も追い込まれている状態のときに、

  「これが終わったら、ビールと餃子だ!」と心の中で叫ぶ。

  そんなことで、と思われるかもしれませんが、自分にとって「楽しい」瞬間をイメージすると、間違いなく「苦しい」気

  持ちは鎮まります。


 ちなみに、Amazon Prime会員の方であれば6月現在無料で読めます。

 Amazon prime readingでは、上記でお勧めした書籍の他にも様々なジャンルの書籍・漫画・雑誌が楽しめます。

 一般的にはAmazon Prime videoが有名ですがAmazon prime readingもおすすめです。

アイネックス税理士法人 H.B

2022/06/03

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top