アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

税務通信試験 第3015号

税務通信試験 NO.3015                          

次の?〜?の文章中の空欄に、数字を埋めなさい。         配点:各0.5点
また、?〜?の文章について、正しければ「○」を、間違っていれば「×」をつけなさい。
                     
?パート正社員化と社会保険について
通常の就労者に比べ所定労働時間と所定労働日数が「おおむね(     )分の(     )以上」であれば,パートタイマーも原則として健康保険と厚生年金保険両方の被保険者として取り扱う。
被保険者でなかったパートタイマーが被保険者に該当すれば,事業主は(     )日以内に被保険者資格取得届を社会保険事務所等へ提出しなければならない。

?郵政民営化に伴う国営事業用宅地等の小規模宅地等の評価減の適用について
国営事業用宅地等とは一定の要件を満たす宅地等をいい,相続税の課税価格に算入する価額について400?に達するまで(      )%減額できる制度である。

?事前確定届出給与の提出期限について
総会等で決議をした日から(     )ヶ月を経過する日と,会計期間開始日から(     )ヶ月経過日のいずれか早い日までである。

?役員給与における定期同額給与について
支給時期が1ヶ月以下の一定の期間ごとで,かつ支給金額が毎回"同額"である役員給与について,損金算入を認める制度  (     )

?業績悪化に伴う役員給与減額改定の場合の、経営状況の著しい悪化とは?
やむを得ず役員給与を減額せざるを得ない事情があること。
法人の一時的な資金繰りの都合や単に業績目標に達しなかったことなど,経営状況の悪化により従業員の賞与を一律カットせざるを得ないような状況はこれに含まれる。  (      )

?棚卸資産評価方法の改正について
平成20年3月期決算に係る法人税の税額計算の際には低価法を採用している場合には,原則として仕入原価と「再調達原価」を比べいずれか低い方を期末評価額としなければならない。  (      )

?リース資産の取戻しがあった場合の消費税の取り扱いについて
借手の支払遅延等の理由により,貸手が契約を解除してリース資産の取戻しを行った場合には,取戻し時点でのリース資産の価額を対価とした課税仕入れを行ったことになり,借手は代物弁済による資産の譲渡等を行ったことになる。  (      )

*結果報告

税務通信の試験結果がでましたので報告します。

第148回(5/12)の徴収チームはなしです。

今週の平均点は3.9点。 

来週もこの調子でいきましょう!


*解答

?4、3、5 ?80 ?1、4 ? ○ ? × ? × ? ○



2008/05/19

  • 税務通信試験

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top