自分で選択できる事の素晴らしさ
私が以前に勤めていた企業は、商品製造や店舗販売を主としており、販売に関しての知識の習得やトレーニングと同様に、エシカルについての取り組みをとても大切にしていました。
職暦や雇用形態を問わない自社に関わるすべての人に対して、社会問題への参加意識を問いかけサポートする事を常に掲げている事と、製品を安全に楽しく使用してほしい事、それらが繋がり続けているとしており、社会へ参加している企業としての理念を強く実感いたしました。働く事を通じて社会問題に取り組める事も誇らしかったです。
また、そういう理念を形にしたような製品を使用する事で、一個人である自身が、社会とどのように結びつくのか、どのように社会問題に取り組みどのような未来に辿り着くのか、何かを「購入」する事は自身の選択であり、未来につながる行為だと気付き継続して意識しています。
エシカルな思考や行動は、時に「0」と「100」を行き来するような極端な発想に陥る場合も多く見受けられます。新たな知識や情報を得たと同時に、これまでの何かを悪のように捉えてしまうと、日々の生活が急に息苦しくなり兼ねません。
まずは自分自身の手元のお金が流通した先にどんな環境や生き物や世界が待っているのか、見えにくい希望と少しでも繋がっている事を「購入」の時に想像してみてください。
「購入」の基準に新たな価値観が加わる事で、選択するものが変わったり、その変化こそ楽しんでみてください。
私はこれからも、いろんな方法で自分らしく地球と仲良くしていきたいと思います。(M.U)
※ethical/エシカル … 「倫理的」「道徳的」な思考や行動を表す言葉で、日本語で直訳できる言葉はございませんが、最近は日本でもよく見聞きするようになりました。
2021/10/08
- スタッフの雑談