『ビジネスモデル見るだけノート』
『ビジネスモデル見るだけノート』
監修:平野敦士カール
コロナの影響で事業モデルの変化を求められている業種が多々あります。
そういったお客様のニーズにも応えられるように、この本を読ませていただきました。
まずは、新しいビジネスモデルを構築する際の7つのステップをご紹介させていただきます。
【ステップ1:現状把握】
新たなビジネスを「誰に・何を・何を用いて・他とどう差別化して・収益化する」という5つを設定します。
【ステップ2:顧客をシフト】
自社の製品やサービスをどの客層に売るのか検討します。
具体的には、個人に売るのか、法人向けに売るのかなどです。
【ステップ3:顧客価値をシフト】
顧客価値とは顧客に提供する価値のことで、モノを売るのか、サービスを売るのかを設定します。
【ステップ4:価格と顧客の経済性にシフト】
商品の価格や顧客が支払うコストについて検討します。
単純に安い、高いではなく、顧客の特性や購入実績にあわせて価格を設定します。
【ステップ5:バリューチェーンをシフト】
バリューチェーンとは業務の流れを分割して捉えることで、業務過程を変更したり、業務の効率化などを目指します。
【ステップ6:経営資源を差別化】
経営を行う上で必要な人・物・金・情報を刷新して、他社と差別化します。
独自の採用方式で優れた人材を集めるなどです。
【ステップ7:実現可能性の見極め】
実際の手元の経営資源や、実際算入する市場がどれほどの大きさで成長予測があるのか、
などを考慮した上で実行するビジネスモデルの絞り込みを行います。
本書では、有名企業の90近いビジネスモデルが絵付きで端的にまとめられております。
上記7つのステップを踏んだ上で、顧問先様のビジネスとマッチングするものを参考にし、
または、全く新しいビジネスモデルを創造していけたらと思います。
弊社では「事業再構築補助金」の申請サポートもさせていただいております。
是非ご相談ください。
アイネックス税理士法人 築山
2021/08/10
- 読書発表・本紹介