アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

リフレクション




リフレクション

著:熊平美香


今回、私が紹介する書籍は熊平 美香著の「リフレクション-自分とチームの成長を加速させる内省の技術」です。

著者の熊平美香氏は青山学院大学法学部卒業後、昭和女子大学キャリアカレッジ 学院長 一般社団法人21世紀学び研究所 代表理事 金融機関金庫設備の熊平製作所・取締役経営企画室長などを務めた後、日本マクドナルド創業者に師事し、新規事業開発を行う。 1997年に独立し、リーダーシップおよび組織開発に従事する。2009年より日本教育大学院大学で教員養成に取り組む傍ら、未来教育会議を立ち上げ、教育ビジョンの形成に尽力された方です。


 『リフレクション基本の5メソッド』

①自分を知る

私たちの動機の源「内発的動機(やりがいや喜びを感じる理由)」を把握しておけば、どんな時でも自分のモチベーションを自ら動かすことが可能になる。

次の4つのリフレクション(「認知の4点セット」の問いに答える)を通して自分の大切にしている価値観を言語化し、動機の源を探す。

1.キーワードリストの中から、最も大切なものを1つ選び、リフレクションする

2.感情が動いた日常の出来事を題材に、定期的にリフレクションする

3.腹がたったこと、不快に感じることを、リフレクションする

4.自分史を元にリフレクションする


②ビジョンを形成する

自分の心の中にあるビジョンの種を動機の源に結びつけることで、「自分は何を実現したいのか」が明確になる。

ビジョンを形成するリフレクションでは、ネガティブな感情に焦点を当て、「認知の4点セット」でリフレクションを行う。

ビジョン(ありたい姿)を明確にし、現状とのギャップを埋めようと思う時に、答えと出会う「決定的瞬間」が訪れる。


③経験から学ぶ

何かにチャレンジして失敗した時に、「できない」と思い込むのか、「これからできるようになる」と可能性に目を向けるのかで、経験から得られる学びの質が変わる。

あらゆる経験を糧にするために、経験から学ぶリフレクションを身につける。経験から学ぶリフレクションには、コルブの経験学習サイクルが欠かせない。

次の4つのステップを繰り返すことで、経験から学ぶ力を高める。

経験する→振り返る→法則を見出す→次の計画に活かす

経験学習のレベルは、次の4つに分かれている。

1.結果のリフレクション:経験に振り返りがこのレベルに終始していると、経験を学びに変えられない

2.他責のリフレクション:他者か環境に原因を求めていては、未来を変えるヒントは得られない

3.行動のリフレクション:自らの行動を振り返り、結果と結びつけることで、次にとるべき行動が変わる

4.内面のリフレクション:行動の前提にある自分の考えを俯瞰することで可能になる


④多様な世界から学ぶ。

視野を広げてより深く物事を考え、アンラーンするためには、対話という学び方が必要になる。

対話とは、自己を内省し、評価判断を保留にして、他者と共感する聴き方と話し方である。

対話には、3つのステップがある

1.自分の考えを認知の4点セットでリフレクションする

2.感情をコントロールし、評価判断を保留にする

3.相手の意見を認知の4点セットで聴き取り、共感する

対話を通して、多様な世界から学び、自分の世界を広げる


⑤アンラーンする(学んだことを手放す)

過去の学び(成功体験)を手放す。

アンラーンでは、アンラーンした先の世界に生きる人たちの様子を想像してみたり、実際に彼らの経験談を聴き、その世界を追体験してみることが大切である。

アンラーンは次の3つのステップで行う。

1.過去の成功体験をリフレクションする

2.アンラーンの先にある世界を想像してみる

3.アンラーンする


自分の内面を客観的、批判的に振り返ることで、経験が学びに変わり、ものの見方、価値観を認識するためのフレームワークを使いながら、自分、職場の学びを加速するさせ、変化の激しい時代にあって、自ら学習しお客様に役立てるサポートをさせて頂ければと思っています。


アイネックス税理士法人 西口

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2021/06/04

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top