アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?



なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?

志賀内 泰弘 著



この本の舞台はコンビニです。

新規オープンし業績好調も束の間、近所にライバル店がオープンしてしまい、業績悪化で危機迫る。

ヒロインの副店長が困惑する オバサンアルバイト の行動で・・。


オバサンアルバイトの言葉や行動の中に、「目配り」「気配り」「心配り」があふれています。


シチュエーションごとのオバサンの言動には、さりげない思いやりがいっぱい。

嬉しいことや感動を、誰かに話し、また何かの折にお返しをしたいと思う。そんな気持ちが、次に繋がり、拡がっていく。


*頼まれる前に「気づく」

*商いの成功は、人に信頼されること

*相手の状況や心境によって、伝え方や心の込め方がかわる

など、ほかにもビジネスシーンにおいて大切なことが書かれています。


なぜ仕事をしているのか、改めて考えさせられる一冊です。


経済だけでなく人の心にも大きな影響を与えたコロナウイルス。

当たり前に思っていたことを、改めて大切に感じながら、人に信頼される仕事をしていきたいと思います。


アイネックス税理士法人 森本

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2020/10/16

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top