アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

『飲食店の集客戦略』

今回ご紹介する書籍は『飲食店の集客戦略』です。

飲食店の売上を伸ばす戦略が15の成功事例と共に紹介されています。


日本マーケティング・マネジメント研究機構

マーケティング関連の書籍は数多く出版されておりますが、この書籍は特に売上を増やすということに着目した書籍です。
part1からpart4までの4部構成となっており、
part1では売り上げを増やすための基本的な考え方の説明がされております。
簡単に説明すると、売上高を告知数 × 反応率 × 来店率 × 同伴率に分解することと、
誘客・再来店・頻客化という3つのステップを意識して売上が上がるたもの仕組みづくりが重要であることを説いています。


part2では具体的な事例紹介がされており、part1で説明した内容を踏まえて、実際に仕組みづくりをして成功した事例が、
和食・洋食・その他に分類され、全部で15件掲載されております。


part3とpart4では自身のお店に当てはめて活用できるツールが紹介されております。


この書籍はコロナ以前に書かれたものですが、外食人口が減っている今だからこそ少ない分母を確実に自身のお店のお客とすることが重要かと思います。
その為に役に立つ情報が多く含まれているかと思いますので、是非一度お手に取って頂きたい書籍です。


アイネックス税理士法人 尾崎

2020/10/04

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top