アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい





今回私が紹介するのは、「スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい」という本です。

私を含め、まず本のタイトルを目にして心当たりがある方も少なくないのではないかと思います。


各章のタイトルは以下のようになっています。

1、「WordもExcelも、なんとなく使えてるよ」をやめなさい

2、「キーボードを打つ速さだけに頼る」のをやめなさい

3、「ちょっとくらい文字や図がズレてもいい」をやめなさい

4、「自分だけが扱えればいい」をやめなさい


私は本屋さんでこのタイトルを読んで、かなりドキッとしました。痛いところを突かれたと。

なんとかしないといけないなと日頃から思いつつ、なかなか実行に移せていなかった問題に今回向き合うことを決意しました。


本文中では、作成したい書類をWordで作成すべきか・Excelで作成すべきか、といった点を始め、文書作成に時間がかかってしまう原因や、文書の見た目を整えるためにしている作業、本のタイトルにもあるように、スペースキーで見た目を整えたり、といった、ありがちで無駄な作業をどう置き換えればよいかが、実際のWordやExcelのイメージ図を見ながら読み進めることが出来ます。

あとは実践あるのみです。

早速日常の業務に取り入れて、この本に記載されている方法が当たり前になるようにしていきたいと思います。


アイネックス税理士法人 石垣










2020/08/31

  • 読書発表・本紹介

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top