「トヨタの片づけ」
今回、ご紹介させていただく書籍は、『トヨタの片づけ』です。
デスクワークの方にもご活用いただける内容となっております。
Qあなたのデスクまわりは、こんな状態ではありませんか?
・必要な書類を探すのに10秒以上かかる
・一週間以上使っていない文房具がある
・引き出しのいちばん奥にあるモノが何かを即答できない
・デスクの上にありながら、一か月以上触れていない書類がある
一つでも当てはまる人は仕事のムダが発生しています。
片づけができていない職場ほど、効率が悪くなり十分な成果を出せなくなります。
Qでは、どうすればよいのか?
トヨタには「何事も5Sから」という考えがあります。
・整理:「いるもの」と「いらないもの」を分け、「いらないもの」は捨てる
・整頓:「必要なもの」を「必要なとき」に「必要なだけ」取り出せるようにする
・清掃:キレイにそうじする。日常的に使うものを汚れないようにする
・清潔:整理・整頓・清掃の状態を維持する
・しつけ:整理・整頓・清掃についてのルールを守らせる
整理、整頓をやるだけでも必ず職場の効率はアップし、成果が上がります。
当たり前のことだけど当たり前にできていない。
それは「片づけ」以外にも身の回りにもたくさんあると思います。
些細なことでも気を付け、様々なムダをなくし、生産性を上げましょう。
アイネックス税理士法人 重山
2020/06/18
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