アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

「トヨタの片づけ」

今回、ご紹介させていただく書籍は、『トヨタの片づけ』です。

デスクワークの方にもご活用いただける内容となっております。





Qあなたのデスクまわりは、こんな状態ではありませんか?

 ・必要な書類を探すのに10秒以上かかる

 ・一週間以上使っていない文房具がある

 ・引き出しのいちばん奥にあるモノが何かを即答できない

 ・デスクの上にありながら、一か月以上触れていない書類がある


一つでも当てはまる人は仕事のムダが発生しています。

片づけができていない職場ほど、効率が悪くなり十分な成果を出せなくなります。


Qでは、どうすればよいのか?

トヨタには「何事も5Sから」という考えがあります。

 ・整理:「いるもの」と「いらないもの」を分け、「いらないもの」は捨てる

 ・整頓:「必要なもの」を「必要なとき」に「必要なだけ」取り出せるようにする

 ・清掃:キレイにそうじする。日常的に使うものを汚れないようにする

 ・清潔:整理・整頓・清掃の状態を維持する

 ・しつけ:整理・整頓・清掃についてのルールを守らせる


整理、整頓をやるだけでも必ず職場の効率はアップし、成果が上がります。

当たり前のことだけど当たり前にできていない。

それは「片づけ」以外にも身の回りにもたくさんあると思います。

些細なことでも気を付け、様々なムダをなくし、生産性を上げましょう。


                         アイネックス税理士法人 重山

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2020/06/18

  • 読書発表・本紹介

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