アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

確定申告 期限延長

引き続き新型コロナウィルスが猛威を振るっており、ジャンルを問わず様々なイベント・行事が中止や延期の発表がされています。

みなさまも参加しようと思っていたイベント・行事に行けなくなってしまったといったことがおありではないでしょうか。


実は私も行く予定だったコンサートが4月に延期になりました。少し残念ではありますが、状況が状況だけに仕方のないことかなと思っています。



そんな中、先日ついに国税庁からも確定申告の期限延長が発表されました。

例年3月15日が申告・納付期限(令和元年は15日が日曜のため、16日月曜が期限でした)の確定申告ですが、1ヶ月延長され4月16日木曜日までとなりました。

参照:国税庁HP


今まで災害等で地域限定での期限延長はありましたが、全国的な延長は私の知る限りではありません。

異例の措置と言えるのではないでしょうか。


確定申告に時期は毎年多くの方が、質問や申告書提出のために最寄りの税務署へ殺到し、長い列を作っている光景を見かけます。

人が集まる場所はそれだけ感染の危険性が高まるわけですから、そういった場面を少しでも減らそうという発想から、期限延長に繋がったのかもしれません。


人が集まる場所をできる限り避けるということは大事なことだと思います。


しかし、日常生活を送っていれば避けられない場面も多々あるかと思いますので、日々の手洗いやうがいをしっかりして予防するということも同じくらい重要なことだと思います。

感染してしまうと自分だけではなく家族や周りの人にも迷惑をかけてしまいますから、こういった簡単な予防策は、意識的に行っていきたいですね。


2020.2.28
アイネックス税理士法人 尾崎

2020/02/29

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top