アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

新型コロナウイルス感染症


先月から続く新型コロナウイルス感染症の状況は、収まるどころか拡大の一途を辿っています。


最近では、中国に渡航歴がある方との接触がない方にも感染が起きているようで、感染力の強さを感じますね。

初期症状は、この時期流行する風邪やインフルエンザの症状と似ており、陽性反応が出ていても無症状の方もおられるとなると、検査で発覚していないだけで、実はかなり広まっているのではないかと個人的には思います。


中国、日本では現在この新型コロナウイルスが問題となっていますが、アメリカではインフルエンザが猛威を振るっており、今シーズンの罹患者数は合計2千万人以上、死者は1万人以上となっているそうです。


日本でも年々増加傾向にあるそうで、2018年は年間3千人程の方がインフルエンザが原因で亡くなっているそうですが、新型コロナウイルスほどの報道は無いようです。

現時点で特効薬が無いこと、どの程度の感染力と致死率があるのかといった情報が乏しいことから、報道に関してもパンデミックが起きているように思います。


ただ、今私たちが出来る予防・対処方法は風邪と同じでしょうから、こまめな手洗い、咳エチケット、十分な睡眠などを心掛けて、この会計事務所の繁忙期を乗り切りたいものです。



さて、この新型コロナウイルスによる観光客、特に外国人観光客の減少に伴い、売上や仕入に影響が出ている会社が弊社顧問先様でも出てきています。

各都道府県では、新型コロナウイルス対応緊急資金の融資制度が開始されています。

資金調達にご心配がある場合は、ご参照ください。


<大阪>

※大阪府ホームページ

http://www.pref.osaka.lg.jp/kinyushien/seido001/index.html























<京都>

※京都市ホームページ

https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000264480.html




















アイネックス税理士法人 

石垣











2020/02/22

  • 企業経営や時事について

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top