アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

クレジットカード利用による国税の納付が可能に

平成29年1月4日以降、所得税・法人税・消費税等の国税の納付がクレジットカード決済できるようになりました。


国税クレジットカードお支払サイト

https://kokuzei.noufu.jp/


事前手続きは不要で、上記サイトにアクセスして、必要情報を打ち込めば、

銀行に行かなくとも24時間決済が可能になります。

引落日はカード会社の引き落し日です(タイムラグが生じますが延滞税はかかりません)。


ただし、別途、決済手数料が、一万円までは82円、

以後は一万円超えるごとに82円が加算されますので、ご注意ください。


例えば、10万でしたら820円、50万でしたら4,104円 となります。

決して安くはないので、金融機関に行く手間と手数料の負担額を照らし合わせて、

使い方を決めていただくのがいいのではないかと思います。


決済手数料から考えると、基本は、少額納税向けといっていいのかもしれません。


また、事前申請も必要ですが、ダイレクト納付という手法もあります。



アイネックス税理士法人  税理士  砂川 三四郎

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2017/01/12

  • 税務・会計について

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top