税務情報ヘッドライン

INFORMATION HEADLINE

まるわかり!ふるさと納税

最近、目にすることの多いふるさと納税ですが、具体的な制度については、わからない方も多いのではないかと思います。

そこで今回は、この制度についてお知らせします。

1. 概 要

  ふるさと納税とは、任意の地方自治体に寄付することで、寄附金の一定額までがお住まいの

  地方自治体の住民税と所得税から控除される制度です。

  また、自治体によっては、お礼の特産品がもらえるということで脚光を浴びています。

  『ふるさと納税ランキング』で検索すると、特産品(米や酒、肉など)を紹介するサイトもあります。

?

2. 手続き 

furusato.png

※寄附の申込については、各自治体のホームページをご覧ください。

3. 事例のご紹介

  年収1,000万円(所得税率20%)の社長が、1万円の寄付を5市町村に計5万円寄付をした場合。

  ○?? 合計48,000円の税額控除 (所得:9,800円還付、住民税(翌年):38,200円控除)

  ○?? 特典がある寄付の場合は、5市町村から、特典が送られる

⇒ 自己負担2,000円で、特産品がもらえるケースも!!

?

    ※所得によって控除の上限が異なるため、実質2千円の負担で寄附できる上限額を、

      あらかじめシミュレーションすることをおすすめ致します。

?

4. 注意点

  ○?? 控除を受けるためには、その年に行った寄附について確定申告をしなければなりません。  

  ○?? 住宅ローン控除を受ける方は、メリットを最大限享受できない可能性があります。

  ○?? ふるさと納税で受け取る特産品は、一時所得(50万円の特別控除あり)となります。

    その年に、他の一時所得がある方は、課税されることもあります。

?

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2014/07/31

  • 所得税

税務情報ヘッドライン(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

地図

ACCESS MAP

page top